カテゴリー別アーカイブ: 周辺のイベント案内

特別番組「ラジオから伝えたい想い~東日本大震災から6年~」放送のお知らせ

東日本大震災から6年が経ちました。

本格的な復興・復旧には未だ至っていません。

被災地の現状を伝え、被災体験の風化を避ける啓発活動の一環として、被災地域にあるコミュニティFM・臨時災害局が共同番組を制作し、情報発信をし続けています。

3月11日に、JCBA加盟東北地域のコミュニティFM制作の特別番組をお送りする予定です。

 

「ラジオから伝えたい想い

                                 ~東日本大震災から6年~」

【放送予定】 3月11日(土) 11:00~11:58

【番組内容】 被災地の今を伝える

・大船渡市 FMねまらいん

「あの日から6年 大船渡在住理容店店主の3.11」

 

・石巻市  ラジオ石巻

「石巻市雄勝町から伝える~震災復興学びのプログラム」

 

・いわき市 FMいわき

「帰町宣言から1年が経過した福島県楢葉町の状況」

 

被災地域にあるラジオ局スタッフとしての今後、6年を迎えての想い、メッセージ紹介

【制作】   東日本臨災FMネットワーク

 

また、同日13時からは福島県南相馬市からの生放送番組

KIZUNA Station」〈「絆」を創るラジオ~被災地と全国リスナーを結ぶ公開生放送〉

を、全国コミュニティFMと結んで放送する予定です。

 

あの日から6年。

今一度、防災・減災・災害に備える意識を改めて高めましょう。

 

岩本 薫

曲がりなりにも日本一!!

2月24日から3月5日まで 第5回 雛の祭典 『伊東温泉 まがり雛 』が始まりました。

メイン会場、サテライト会場9ヶ所に2535体のお雛様が飾られています。 佛現寺は 日本一!!118段飾りです。

なぎさステーション近くの 商店街には 竹で出来た螺旋状の雛飾り~    

 

迫力です!!

ショッピングプラザのお雛様~♥

ほんとに 一体一体 お顔が違って とても素敵です。

じっくりご覧くださいね(^o^)  西野千鶴

グーテンモルゲン! ドイツからのお客様

グーテンモルゲン!

2017年2月22日(水)

西野千鶴のモーニング☆アイのゲストは

ドイツ ハンブルグ出身の24歳 Markus Schorr さんでした!

 

身長は190cm ロングヘアーで笑顔の素敵なマークス ショルさん

DSC_1730

 

仙台に留学していて、ドイツに戻る前に桜が見たくて伊東温泉に宿泊されたそうです。

今日はこの後レンタサイクルで大室山に行くそうです。がんばってください!!

そして、京都 屋久島 へ行き ドイツに帰られるそうです。

 

ハンブルグは175万人の大きな都市 ドイツのビールはおいしいそうです。

 

日本では自動車のエンジニアの勉強をしていました。

ドイツに戻ってあと3年勉強をされるそうです。

 

日本はとても親切な印象を持たれたようです。

 

リクエストはレッドツェッペリンをお届けしました。

ダンケシェン!

 

 

伊東はイベント盛りだくさん!

 

2月19日(日)

伊東温泉 はイベント盛りだくさんの一日でした!

残雪の為一週遅れの大室山の山焼き…一ヶ月近く遅れる事もあるので想定内! 茶色の山が真っ黒になり5月頃には新緑になります…お色直しを何度もする大室山…すごいね!

南中からも 大室山の煙が見えました‼️

そして まくら投げ大会は決勝戦!

ドッチボールとちがうのは取ってもアウトな事…つい 手が出ちゃうんだよね〜〜😆

歓声が飛び交う一日でした!

テレ朝の撮影でジェネレーションズの皆さんが参加〜

盛り上がりました!来年はより多くの皆さん参加してくださいね️!

 

小室山では伊東の花木でもある

つばき鑑賞会!千種類四千本の椿があります。3月まで楽しめるので

ゆっくりお散歩に行きます〜😉

 

参加された皆さん、スタッフの皆さんお疲れ様でした❣️

24日(金)~3月5日まで 伊東温泉まがり雛が始まりますよ~

お楽しみに!!

西野千鶴

 

在日スイス大使館員との出会い

2月5日(日)お天気はユックリ下り坂な伊東市

市内では 伊東駅伝競走大会が開催されました。

風邪やインフルエンザが流行ってる中 選手の皆さん、サポートされたご家族や関係者の皆さん お疲れ様でした。

詳しい情報はまたお伝えしますね!

そんな中 生放送中に素敵なゲストに来ていただきました。

在日スイス大使館員の 日本語バッチリ(助かった・・)のクララ・パイロさんと日本語奮闘中のアンドレ・ベゼーラさん。

お休みを伊豆で楽しんだそうで 昨日は河津桜を見て 伊東に泊まり その後西伊豆に行くとのことで 伊豆の感想を伺いました。

とても綺麗な町で 「嬉しかった!!」

泊まった宿も良く皆さん優しいと~ 日本食も好きだそうで クララさんは鰻(高いから たまに・・)

アンドレさんはラーメンが好きで箸で食べてるそうです。

スイスにラーメンは無いんですね  パスタか・・

いきなりのラジオ生放送出演も楽しんでいただけたようで良かった! また 明日から仕事がんばります!と素敵な笑顔で西伊豆へむかいました。

お休みの日に様々なところへ行き 日本とスイスとの架け橋になって行くんだろうな~

私もチョット スイスについて 勉強してみようっと!

朝 歩いていたら 目の前を鳥のフンが落ち あと一歩のところでセーフ!

イイことありそうな日だと思ったとおり 素敵な出会いがありました。

西野千鶴

 

住友林業リフォーム博へ行ってきました!

2月4日㈯、今日の伊東はお散歩日和。

  

                                                                                            観光会館別館で2月4日㈯・2月5日㈰に行われている

「住友林業のリフォーム博」へ行ってきました!

ご来場特典は、伊東の名産品の1つ

温泉水で水耕栽培した「ジオレタス」です

     伊東市初開催!。

内装・外装・耐震・防災等々ブースがいくつにも分かれていて、

見て、触れて、感じて、気軽にご相談できます。

特に見学者が多かったのは水まわりコーナー。

お掃除楽々・大収納のシンクや節水最新シャワーや

スピーカー付きバスルーム等々。

缶詰をシンクに落とし、丈夫さを実感できる体験コーナーや

(※缶詰はスタッフが美味しくいただきました。)

普段見られない、壁や床の最新耐震・耐熱技術や

  一生関わりたくないものまで

  セミナー&DVD随時上映会

楽しくて夢が広がる「住友林業のリフォーム博」

まだまだ魅力の半分以下しかご紹介できていませんが・・・

 

最後に

  様々な木材のフローリング

住友林業さんは「木」のイメージ。

春の日差しが優しくキラキラしてました。

明日2月5日㈰も10時~16時開催、「住友林業リフォーム博」、

皆さんも足を運んでみてはいかがですか?

お問合わせ 住友林業ホームテック株式会社

静岡東支店  TEL:0120-72-5028

http://www.sumirin-ht.co.jp/shop_info/numazu/

 

岩本 薫

 

甘夏みかんを食べよう!

インフルエンザ、風邪が流行っているので ここはやはり ミカンをたくさん食べよう!て事で 2月1日 宇佐美でミカンの取材!

まずは2月1日から始まった甘夏みかん狩り〜

ソフトボールほどの甘夏みかんがたくさん!今年は暖かかったので色づきがよく 作柄は例年並み…これからますます甘味が増してくるそうです。しかしミカンの種類が多くてビックリ!初めて木になってるシークワーサーを見ました

その後宇佐美麦酒製造へ

東京大学みかん愛好会と共同で作った ミカンの発泡酒「みかんdeエール」の発表会を取材!

香料を入れずオーガニックで 優しいミカンの味がする発泡酒でした。

デザートと一緒に飲んでもいい感じ!HPからインターネット販売もしてますよ〜

日本で食べられてる果物第1位は外国産バナナ…だそうです。

もっと もっと ミカンを摂取しょう〜

青い空に ミカン…

とても気持ちの良い景色で

それだけで元気になりました

西野千鶴

伊豆半島ジオパーク写真展・伊東の魅力を再発見!!

本日1月26日より、FM伊東なぎさステーションがあるふれあいセンター2Fでは、

「伊豆半島ジオパーク写真展・伊東の魅力を発見!!」がスタートしました。

伊東市内のジオサイト、大室山、一碧湖、城ヶ崎海岸やそこに生息する植物、野鳥などの写真がおよそ60点が展示されています。

また、富戸小学校の生徒さんのジオ学習の発表やその様子。

キッチン火山実験の様子のなどの写真が展示されています。

もちろん、伊東市以外のジオサイトについての展示もあります。

会場にはジオガイドさんもいらっしゃるので、分からないことや疑問に感じたことも丁寧に説明して下さいます。

そして最後のコーナーには、こちらにチャレンジ!!!

こちらはジオサイトかるた。

上部10枚は日本国内のジオサイトで見ることができる岩石の写真。

そして、下部10枚にはその岩石の特徴とジオサイト名があります。岩石の特徴から写真を探します。正解は岩石の写真の裏に解説と共にありますよ。

さて、いくつ正解できるか、是非チャレンジしてみて下さいね。

そして、この写真展について

伊豆半島ジオパークジオガイド協会会長 田畑 朝江さんがFMなぎさステーションにてお話して下さいます。

明日 1月27日金曜日 いとう爽やか情報局内 10:45~

2月4日土曜日 伊東温泉へようこそ!内 10:00~

ご出演予定です。

お楽しみに!!!